マザーテレサの言葉に…

マザーテレサの言葉に、


思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

というものがあります。

 

わたしはこれを全部「自分」に向けた言葉だと想っています。

 

なぜなら、人は、自分自身を変えることはできても

自分以外の人を変えることはできないのを知っているからです。

 

でも、Twitterなどを見ていると、

時々それを「名指し」で変えようとする人、変えれると思い込んで意見したり

努力する人を見かけることがあります。

 

いい悪いの判断は別として、個人的に、

そんなところに毎回フォーカス(意識を向ける)してて

自分だけヒステリックになって、辛くないのかなぁ?

って思いますね。

これもその人の運命なのか。