娘の高校受験

いよいよ娘の高校受験を真剣に考えなければならない追い込みの時期がやってきました。
 
ノー天気な親子は、どーせ勉強なんてしないんだし、できないんだし、地元優先の名前書けたら入れる学校でいいんじゃねぇ?
 
と、わたしは学校にこだわりなく、担任が勧めて「入れてくれるところ」でいいと思ってましたが、
娘は当時、憧れの先輩が行った高校に行きたい!とか言ってましたね。
 
でも、やっぱり自分の実力では無理!と悟ったのか?あっさりあきらめてしまいました。(笑)
 
そして、しばらくすると担任に教えてもらったのでしょうね、きっと。
 
娘は目を輝かせながら
「母さん、わたし、ここに行く!!」
「勉強嫌いやし、わたし、ここで3年間、三味線弾いて遊ぶ!」と、
やっと自分が真剣になれる学校を見つけたらしく、
 
でも行きたい学校の科が、「芸能文化科」で、できたてほやほやの科だったらしく、
担任曰く、正確なデータがないので、朱美の成績では”120%落ちる”だろうけど、
仮に落ちても立ち直りの早い朱美なら大丈夫!
と、言うことで受験の許可をもらったようでした。
 
さぁー、朱美お嬢さん、
3年間三味線弾いて遊ぶ為に、
本人曰く、この時ばかりは「死ぬほど勉強」してた?そうです。(笑)
 
夏休みには大学生の家庭教師も付いてくれ、勉強を教えてくれてましたが、
なぜかまた、この家庭教師が凄いガリ勉先生だったようで、
朱美に勉強を教えつつ、横で自分も必死で分厚い本をみながら勉強をしていたそうです。(笑)
 
この時、朱美は、
大学生って大変だなぁ、あんなに勉強しないといけないのか・・・
だったら、わたしは大学は行かなくてもいいや、、、
と想ったと話してくれてました。
 
中学の担任の先生、家庭教師の先生、一番どきどきしたのは本人だったでしょうけど、
 
受験が終わり、合格発表を見に行った時、
 
神頼みもして、
お父さんに頼んで何度も高校を見に行き
自分がそこに通うイメージを築き、
 
ビリから何番目かは知りませんが(笑)、
とにかく滑り込みセーフ!で芸能文化科に合格を果たし、担任や家庭教師の先生を驚かせていました。
先生達は本気で「落ちる」と思っていたらしく、なんて励ましたらいいか…と思い悩んでいたそうです。(苦笑)
 
まだ高校受験が終わってない同級生も沢山いたので、そんな中、進学先が決まった娘は卒業までルンルンで過ごしていました。
いや、よくやった。
おめでとう!あーちゃん。