美肌にコラーゲンとヒアルロン酸

女同士3人集まると、仕事のことや結婚のこと、そして、美容のことなど話が次から次へと湧いてきて、会話が途切れることがありません。
 
特に、30代も半ばを過ぎて、気が付けば肌にハリが無く、カサカサした感じになっている自分の肌を横目に、いつまでも透明感のある綺麗な肌をしている友達をみると、秘訣はなんだろう、と思ってしまいます。
 
自分の見た目は何だか老けた印象になっているので、これはどうにかしなければ!と美肌効果のあるサプリメントを調べてみることにしました。
 
化粧品でなくサプリメントにしたのは、今まで真剣にスキンケアに取り組んでいなかったので、マッサージやパックなど色々手間がかかると、続かないだろうと思ったからです。
 
まず目に留まったのがコラーゲンでした。
 
テレビなどでもすっぽんやフカヒレなどコラーゲンを多く含んだ食品を食べると肌に良いと評判が高かったので、実際に効果があるのかどうか飲むコラーゲンの試供品で試してみました。 
 

 

 
 一週間くらい飲んでみると、確かに肌がプルプルしてきた感じ。
 
よし、コラーゲンは効果があるなと、次に試したのがヒアルロン酸です。
 
口コミサイトで、コラーゲンよりも保湿効果が高いと書かれていたので、これにもチャレンジ。
 
結果は、私の肌にはコラーゲンのほうが合っているかな、という印象でした。
 
確かに肌が潤った感じはあるのですが、コラーゲンと比べると少し物足りない。
 
ですが、ヒアルロン酸には期待していなかった効果がありました。
 
昔転んで以来、ひざが痛むことが時々あったのですが、それがずいぶん楽になったのです。
 
美肌だけならコラーゲン、でも健康も考えるとヒアルロン酸…と、結局両方合わせて取るのが一番だという結論に達して、両方配合されているサプリメントを飲むようになりました。