温州みかん 甘酸っぱくて美味しいみかん! ビタミンCたっぷり 栄養満点

こんにちは。
 
毎日さむいですね~!
 
最近、暖房をつけたまま寝てしまうからでしょうけど、
 
朝起きたとき、喉がカラカラになっているコト、ありませんか?
 
わたしはよくあります。
 
そこで、朝バナナではなく、朝みかん です。^^
 
 

 

 
ひんやり冷たくて、口当たりの良い甘ずっぱくて美味しいみかん♡
 
このみかんの皮を剥くときの香りには、眠気を覚まし、頭をスッキリさせる覚醒効果があるそうです。
 
言われてみれば、なんとなくそんな気が・・・いいですよね。
 
柑橘系のさわやかな香りで頭がスッキリするなんて。(・∀・)
 
 
ところで、あなたはみかんを食べるとき、皮やスジを丁寧に取り除いて食べる派ですか?
 
わたしも以前は丁寧にスジを取って食べてましたが、
 
最近は面倒なので、、、いや、栄養のことを考えて、(^_^;)honnto?
 
スジを取らず袋ごと食べるようにしています。
 
みかんには疲労回復が期待されるクエン酸やβクリプトキサンチンの注目成分の他、
 
実肉にも食物繊維が含まれていますが、特に食物繊維は袋とスジの方が圧倒的に多く、
 
果肉だけを食べた時と、袋もスジも食べた時と比べると、なんと4倍も多く食物繊維を摂ることができるんです!
 
 
さらに、みかんには毛細血管や血管そのものを強くするヘスペリジンもとれます。
 
ヘスペリジンは壊れやすいビタミンCを安定させパワーアップさせる働きがあるので活性酸素も撃退♪
 
なにはともあれ、みかんには免疫力を高めるビタミンC、それを安定させる成分も一緒に摂れるので、
 
喉や鼻、風邪をひきやすいこの時期は絶対に外せないアイテム、ってことですよね。
 
ホント、自然界はよくできてますね♡(・∀・)