パソコン教室、楽しいです。

今年に入ってから、機嫌よくパソコン教室に通っています。

担当になってくださった先生はベテランで、とても親切です。

企業へ出向いて教えることもしているそうですが、まったく偉ぶることもなく…

WEBの世界と違って、なんでも教えてあげようとする姿勢が見え、リアルはいいなぁ~、生徒をちゃんと「お客様あつかい」してくれる、のが嬉しいですね。^^

 

WEBは、オフラインと違って最初から30万だ50万だ、ものによっては100万だと、高額な授業料を当たり前のように支払わせるけど、まず生徒をお客様扱いはしない。

そして教えてくれる内容も「初心者OK」と言っていても、自分にできるかどうか、入ってみないとわからない。

 

さすがに100万出す授業料は、ちゃんと稼ぐまで面倒みますというけど、それ以下は生徒が稼ごうが、稼せいでなかろうが『期間』がきたら、「ハイおしまい!」です。

 

実際にリアルのセミナーなんかで知り合うアフィリエイター初心者の方なんかは、「この塾で3件目です。やっとサーバーにHPをアップすることができました。」なんてことを話される人もいます。Σ(゚д゚lll) ホントびっくりしますよ。

 

サーバーにHPをアップできるまで一体何十万円もの授業料を今まで支払ってきたのだ??と思うような人もいるんです。やる気云々ということもあるでしょうけど、それにしてもWEBの なんちゃら塾や、かんちゃら塾&コンサルなんて・・・

 

と、言うよりWEBだけで教えを請うとするのに無理があるのかも知れませんね。

わたしも「質問してください」と言われても上手く質問を表現できないし。

 

それに、WEBの世界はどちらかと言うと、生徒より「先生のペース」に合わせないと、こいつはやる気なし!なんて勝手な判断をされ、酷い時にはスカイプ予約をすっぽかされたり、急な質問ができてメールしても、スルーされてしまったり。(^_^;)

 

どんなにWEBでの知識やノウハウが素晴らしくとも、そうとは知らず、そうした先生に付いて学ぶ人は、わたしを含めてちょっと気の毒だったりしますね。(^_^;)

 

まあ、こういう経験をWEBでしているので、リアルのパソコン教室がすごくありがたかったり、居心地が良かったりするんでしょうね。(・∀・)